日本国内決済に向けてNIPPON PAY(ニッポンペイ)と提携

投稿日:

2017年6月9日、株式会社NIPPON PAY(ニッポンペイ)がノアコインでの決済促進すべくノアファウンデーションとの業務提携を行いました。

この業務提携はノアコイン市場公開後、NIPPON PAYの決済システムを使ったお店でのノアコイン決済を行えるようにすることを目的としています。

NIPPON PAYの決済システムはすでに大手企業でも利用されており、今後はインバウンド増加に向けてさらにNIPPON PAYの決済ステム利用企業が増える見込みとなっています。

提携が正式に完了した6月9の翌日、ノアコインセミナーでは動画にてNIPPON PAYのプレゼンテーションが行われました。

NIPPON PAY プレゼンテーション内容

以下、NIPPON PAYプレゼンテーション内容

「この度、ノアファウンデーション様と業務提携をさせて頂くことになりました。日本国内において弊社が提供しております決済端末にて、ノアコインでの決済ができるよう全面的に協力させていただきます。今回、仮想通貨において最も勢いがあり将来性のあるノアファウンデーション様との提携ができることを非常にありがたく思います。」

NIPPON PAYの優れた特徴

現在NIPPON PAYは日本に来る外国人の人々をターゲットに事業展開を行っています。

特徴としては中国人決済のスタンダードである「WeChat pay」「Alipay」の両方の決済に対応している点です。

Alipayのアクティブユーザー数は4億5000万人、WeChat payは8億人を超えています。

どちらかに対応している決済サービスは日本国内に既に存在しますが、この両方に1つのシステムで対応している唯一の決済サービスがNIPPON PAYのみとなっております。(2017年6月現在)

それ以外にもNIPPON PAYはユニオンペイなどの多数の決済に対応しています。

ここにノアコインが新たに加わることになります。

また、お店側のメリットとしてNIPPON PAYの決済サービスはスマホアプリ1つで簡単に導入することができるのも特徴です。

この画期的な決済システムは日経産業新聞やフジサンケイビジネスアイなどのメディアでも大きく取り上げられています。

今後は世界のスタンダードに対応

NIPPON PAYは今年に入って韓国最大の決済サービス「KakaoPay」、タイや台湾でのユーザー数の多い「Line Pay」を導入。

これからもそれぞれの国でスタンダードとして使われているサービスを導入していき、どの国の人も自国で行っている決済方法で簡単に決済を行うことができるようになるシステムを目指しています。

海外の「現金離れ」にいち早く対応

中国などの海外ではスマートフォンを使用した決済サービスというのは日常的に利用されており、現金離れが進んでいます。

海外から日本に訪れる観光客は東京オリンピックに向けて年々増加し続けており、2017年は前年比116%以上と、2016年を大きく上回っています。

複数のスマホ決済に対応したNIPPON PAYの決済システムは今後、インバウンドに向けて数多くの日本企業で利用されることが予測されています。

Robbie Antonio氏のRevolution Precraftedに続き、NIPPON PAY社のような成長著しい企業との業務提携により、今後のノアプロジェクトの動向に期待が高まります。

お店側の気になる利用料金は?

支払う側からすれば関係のない話ですが、お店側にとって気になるのが手数料や利用料。

そのあたりのことも今回のプレゼンテーションではしっかりと説明がなされていました。

決済手数料は?

NIPPON PAYを使ったノアコイン決済の決済手数料は3.5%になります。

現在、日本国内のクレジットカード決済の手数料は2.7%~7%と、業種・業態によりかなりの差があります。

NIPPON PAYはこの差をなくし、一律どのような業界でも3.5%の手数料となります。

利用料は?

NIPPON PAYの利用料は一年ごとに15,000円。

ただし、決済端末となるタブレットは無償提供とのことです。

まとめ

NIPPON PAYはこれから次々と各国のスタンダード決済サービスを導入していきます。

それに加えて初期費用0円で導入できるというお店側のメリットも大いに存在します。

これらのことからも、NIPPON PAYのシステムは今後どんどん広がっていくことでしょう。

現時点では、日本で決済できる暗号通貨はビットコインのみになりますが、そこにノアコインが加わるということになれば日本国内での通貨としてもノアコインはとても便利な通貨となります。

これからのNIPPON PAYの決済システム利用企業の増加に期待が高まります。

購入・予約ボタン

 

-column

Copyright© ジャパンノアコインストア(JNS) , 2017 AllRights Reserved.